商工会議所がアロマ?:熊本県八代商工会議所(晩白柚精油)

日本国内の精油メーカーさんを順に訪問しながら、次はどこに行こうかな~とまだあまりメジャーになっていない企業を探すのが楽しい今日この頃。

IMG_9845.JPG2017年秋の九州精油メーカーさんめぐりの旅は、訪れたい場所2か所に行く計画からスタートしました。
その場所は、鹿児島と福岡。九州の端と端。
許す限りの日程の頭とお尻に2か所のアポイントを取らせていただき、その間の日程を埋めるように、地図とにらめっこしながら検索を進めていました。

※写真は鹿児島で移動中に見た桜島。

九州は気候が良いのか地形が良いのか、山や畑の恵みが豊か。そして精油には直接関係ないけど、海の恵みも豊。海が豊かなのは山が豊かな証拠でもあります。
九州にはお話を聞きたいと思う精油メーカーさんが本当にたくさんあって、悩みに悩みましたが、なるべくコンセプトや精油の種類が違うところを選んで行こうと心に決めさらに検索を進めました。

そして見つけました。
商工会議所が精油を作っている場所がある!!

全国的に見ても、商工会議所が物づくりをしている事例は少なく、さらにそれが精油だなんて、これはいかなきゃならない。絶対話を聞かなきゃ!と、恒例の問合せメール送信、お話を聞かせて頂けることになったのでした。

IMG_9915.JPG場所は、熊本県八代市。八代商工会議所アロマ事業部。
晩白柚という世界一大きな柑橘の果皮から精油を抽出して商品化している取り組みに心が躍ります。

メールは最低限のやりとりだけだったので、当日は”商工会議所の経営指導員池部さん”がどんな方か、商工会議所をインターネットラジオで紹介って本当に大丈夫?と一抹の不安もありながら、会議所を訪問したのを今でも覚えています。
ところが、そんな心配なんて全く必要なかった!
「古山さん!遠いところよくお越しくださいました!こっちこっち!」と奥につれていかれ、所長と専務理事を紹介して下さいました。お二人からも「今日はよろしくお願いします。本当に来てくれてありがとう!」と大歓迎モード。

精油メーカーさんを訪ねていつも思うのは、本当に皆さん忙しいはずなのに嫌な顔せず、私の質問になんでも答えて下さり、あれもこれも、と情報も時間も惜しみなく提供してくださること。こんな人たちが作っている精油は本当に良い香りがします。

良い気が流れている場所から生まれるものは、良いものにしかなりません。


IMG_9929.JPG実はお会いした瞬間、池部さんの人柄に魅かれ緊張や不安なんて一気に吹き飛びました。

人を惹き付け、巻き込んでゆくエネルギーを持った池部さんだからこそ、様々な困難を乗り越え、晩白柚のアロマ事業を成し遂げてしまったんだなと、この後聞く様々なエピソードとあわせて感じました。
ラヘラジで放送する15分ほどのお話からも、その意味が分かると思います。

そして、私が自分の人生を変えるかもしれないことをホンマにやる!と決心する言葉を言ってくださったのも、実は池部さん。

ちょっと話がそれましたね。

「じゃあ話しましょうか!」
と案内してくださった部屋にさらに面喰います。
ここ、本当に商工会議所???



今回お邪魔した和精油メーカー

〒866-0862
熊本県八代市松江城町6-6
八代商工会議所 晩白柚アロマ事業部
TEL 0965-32-6191
FAX 0965-34-1617



八代商工会議所晩白柚アロマ事業部の池部さんは2018年1月3日、古山順子のラヘラジにゲストで登場です♪

詳細はラヘラジのWEBページでチェックを!

※放送時間こちらにアクセスし、▶のボタンをクリックすると放送が流れます


放送日の午前中にレジュメが届きます♪ 

*.:*.:*.:*.:*.:*.:*.:*.:*.:*.:*.:*.:*
インターネットラジオfmGIG 古山順子のラヘラジ
毎週水曜日 昼12:00~12:30
スマホ、PCで、日本全国、全世界!どこでも聴けます!
アロマの力で心も体も幸せに!
あなたの心に寄り添うセラピスト 古山順子
letter@lahella.jp
*.:*.:*.:*.:*.:*.:*.:*.:*.:*.:*.:*.:*


アロマ&ホットストーンラヘラ

ラヘラアロマ&トリートメントスクール

インターネットラジオ古山順子のラヘラジ



この記事へのコメント

人気記事